子育てが今の生活のすべて! 楽しみながら、未来を描いています。

昔は子どもが苦手でした。抱いていた子育てのイメージは「大変そう」。でも父親になってからというもの、かわいいわが子に好かれるパパを目指すのはもちろん、他人の子を見ても自分の子と重ねるように。泣き叫ぶ子を見ては「大変だよね、がんばれ」と心の中で応援。街でもつい子どもに目が行くようになりました。

妻は子育てのために、好きな仕事を一時中断。仕事との両立には葛藤もありますが、話し合いでカバー。地域では同年齢の子を持つ家族と出会い、一緒に遊んだり情報交換をしたり。近くに住む両親にも愛情とサポートを受け、恵まれていると感じます。

子育て中心の今は、若干行動に制約もありますが、4人で旅行に出かけたりキャンプに挑戦したり少し先の未来にワクワク。家族で過ごす幸せをたくさん感じたいなと思っています。

Your comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *