未来に向けてのプレゼント

〜言葉のタイムカプセル〜
未来に残したい夢や希望を集めました。いつか、遠い未来に、その思いが現実になることを願いながら…

小学生の頃、友達と二人でこの森のどこかに埋めたタイムカプセル。
大きな木の根元だったけど、どの木だったか思い出せない。
自分も大きくなった今見てもどの木もみんな大きいんだもの。
きっとたくさん根を伸ばし、私たちの思い出をがっしり守っていてくれると思う。
大きな木たちは100年前の人たちが残してくれたプレゼント。
この森の中に私の思い出もこのまま君にのこしておくよ。
ここに君達もたくさん思い出を埋め込んでいってね。
それが未来にむけてのプレゼント。

比嘉晶子

(撮影川口真央:談)晶子さんの話に出てくる友達とは私の娘のこと。私も卒業した四谷第四小学校(現おもちゃ美術館)での同級生。「この森」とは外苑広場=建国記念文庫の森。現在JSCが進めている巨大屋内スタジアムの建設ではこの森のほとんどはコンクリートで覆われることになる。

Your comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *