がんばりすぎないように 楽しく穏やかな毎日を過ごしたい

家族思いで仕事熱心、休日を楽しみに生きている夫と、わが家の裏大黒柱で、ナチュラル系の手づくり大好き女子の私。1歳を過ぎた息子は甘えん坊のやんちゃ坊主、まるでちっちゃな怪獣さん。

わずかな変化も感じられる育休中の毎日は、喜びに満ちあふれています。最近歩けるようになった息子。危なっかしいテコテコ歩きに不似合いなドヤ顔も、とってもかわいくて癒されます。

音楽を聴いてリズムに乗ったり、ものまねをして手を叩いたりと、いろんな場面で理解が進み、昨日より今日、今日より明日の成長が楽しくてたまりません。

子育てのモットーは、飾らず、ありのままでがんばりすぎないこと。出産してすぐの頃は、「気合入れてがんばるぞ!」と思っていましたが、実際は思うようにいかないことばかり。

ネットで調べだしたらキリがなく、子どもと向き合う時間が少なくなっていきました。そう気づいてからは思いきって周りに頼るように。するとどうでしょう。気を張ることもなく、毎日を楽しく穏やかに過ごせるようになりました。

私には母親という偉大な先輩がいるから大丈夫! そして両親をはじめ親族や友人…みんなにかわいがってもらっている息子は幸せ者。いえ、何より私たち夫婦がとってもうれしいです。

私たち家族には味方がたくさんいます。そう思えるから、今は安心してゆったりとした気持ちで子育てを楽しめています。

(話/井上美保さん)

 

Your comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *