子どもの自主性を大切にし、 手を出さずに見守っています。

外遊びが大好きでサッカーにハマっている息子(4歳)。内弁慶ですが、実はまだまだ甘えん坊。三輪車がブームの娘(2歳)は、天真爛漫な愛されキャラ。「石本家のアイドル」を地でいっています。

石本家ではキホン遊びにNGはなし。もちろん危険なことや人に迷惑をかけることは注意しますが、服や靴の汚れはおかまいなしに思いっきり遊ばせます。

子どもの自主性を大切に、なるべく手出しをせずに見守ります。転んだり、時間がかかったりしても、失敗を重ねて成長していってほしいと願っています。

夫婦共働きのため、子どもたちと一緒にいられる時間はより濃密に過ごしたい。休日はもっぱら公園で、息子とサッカー対決。息子は体力をつけ、どんどん上手くなっているので、私も鍛えて体力をつけないと、と危機感を抱いています。

住んでいるマンションは「子育て共感住宅・母力」の名の通り、子育て世帯に寄り添った住宅。同年代の子どもも多く、「一緒にあーそーぼー」が日常です。中庭で安心して遊べる環境、お母さん同士の助け合いもありがたく、生活の充実度が上がったことを実感しています。

日課は、日に何度もギューッすること。朝起きたとき、保育園に送るとき、お迎えのとき、がんばったとき、寝るときなどとにかくハグを心がけ、愛されるべき存在であることを伝えています。

寝るときは必ず「大好きだよ」と言いますが、先日子どもから「お母さん、大好き過ぎて涙が出ちゃうよ」と返され、胸いっぱいになってしまいました。

Your comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *