親子大賞 2022
ホットな親子は誰?

「親子大賞2022」

綾戸智恵さん(親)+ イサさん(子)親子 に決定しました。

「親子大賞2022」に寄せて

今年の「親子大賞2022」は、ジャズシンガーの綾戸智恵さんとご子息のイサさんに贈らせていただきました。
幼少の頃からご両親の影響で音楽が身近だった 綾戸智恵さんでしたが、デビューは40歳の時だったそうです。
すでに活躍中だった綾戸さんに私が出会ったのは2014年のことでした。
私が呼びかけ人として2003年にスタートした「親子の日」という活動の応援企画として毎日新聞社が連載してくださった「親子インタビュー」という記事の連載の撮影の時のことでした。(掲載/2014年12月20日 )
脳梗塞で倒れその後認知症を発症したお母様に寄り添っての撮影。綾戸さん持ち前の明るさで和やかで楽しい撮影でした。
紙面に掲載した後も、お母様の葬儀 や「徹子の部屋」に出演された時にも登場。その度に連絡をいただき嬉しく思っていました。
綾戸さんから、5年ぶりにCDを出すということで、写真の撮影依頼の電話があったのは今年のはじめだったでしょうか?
おかげで、久しぶりにお目にかかることができました。
撮影の時にはいつも一緒だったご子息のイサさんは、コーヒーロースターの勉強をして2017年から自家焙煎オリジナルブレンドを提供する「まいど屋アフロコーヒー」をオープン。おばあさまやお母様から引き継いだDNAに導かれながらも今は自らの出会いを専心中。
お二人の「人に心地よい時間を提供するお仕事」は、「親から子」へのエネルギーとして波紋のようにこれからもおおくの人に伝わっていくのではないでしょうか?
先日、5枚目のCDが届いたので聞かせていただきました。綾戸さんの今までの時間が凝縮されているこの作品に、写真家として参加させていただけたことにも感謝しています。
2022年11月11日
親子の日普及推進委員会
代表 ブルース・オズボーン

2014年12月撮影

Your comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *