毎日新聞で毎月最初の月曜日の朝刊に掲載されている「親子をつなぐこの1冊」。

今月、文 天童荒太さん、絵 荒井良二さんの「どーしたど―した」(集英社)です。

主人公のゼンは、小学3年生の元気だけどちょっと変わってるところのある男の子。

口癖のように「どーした」と口にして回ることから、周りの人から嫌われたり、

迷惑に思われているようです。

そんな男の子が、ある事から周囲を巻き込んでいく様子が、鮮やかな絵とともに描かれています。

 

この本をご紹介いただいたのは宮台由美子さん。(代官山蔦屋書店)

大人が読むと、きっとゼンの姿に「忘れていた大切な事」を思い出させてくれるこの絵本。

「子供にはちょっと難しいかも?」という固定観念にとらわれず、

ぜひ、この機会に「親子」でこの絵本を広げてみてはいかがでしょうか?

幸せに生きる鍵は、意外に簡単に手の届くものだと気づかせてくれるはずです。

 

Your comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *