赤ちゃんが
今から待ち遠しいお兄ちゃん。
少しずつ家族らしく
なっていけたらいいな。

3歳の長男と、お腹に8か月の赤ちゃんがいて、2回目の育児休暇をエンジョイ中です。

働いていたときは仕事の関係で主人と休みが異なり、なかなか3人で過ごすことができませんでしたが、今は家族揃って過ごせる貴重な時間。

そして日中は保育園に通っている息子とも、ゆったり向き合うことができています。

出勤前は、息子の着替えが遅いだけでイライラしていた私ですが、今は見守ってあげる余裕も。

普段はヘン顔をしたり、おどけたポーズをとったりとひょうきんな息子ですが、実はけっこう甘えん坊。

「男の子は小さな彼氏みたいだよ」と聞いていた通り、それを実感する毎日です。

もちろん言うことを聞かなくて、怒ってしまうこともありますが、そんなときは落ち着いた頃を見計らって「ギューしよう!」と持ちかけます。

すると、すっ飛んできてハグ。仲直りのしるしというか、儀式みたいなものですね。

先日、お友だちの家で遊んでいたときのこと。お兄ちゃんとのいさかいで妹さんが泣いてしまったんです。

このときは、すかさず妹さんをかばって頭をなでなで。

小さな者へのいたわりややさしさが育っていることに、うれしくて胸が熱くなった私です。

お腹の赤ちゃんに向かって「元気~?」と話しかけたり、「生まれてきたら、おもちゃ貸してあげるね」と言ったりと、

少しずつお兄ちゃんになっている様子。家族が増えるっていいですね。 

(話/後藤久美子さん)

Your comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *